お小遣い貯まらないけど☆ネットdeプチHappy!なσ(^_^)アタシの生活。
現在までの収入
¥154,170-
詳しくは【お小遣い帳】で!
2011年 ¥26,996-☆
Android IS03 を使い始めて
記事でもアプリ紹介してますが
お小遣いサイトも続けてます♪
まだまだ諦めないぞぉ☆
PICK UP!
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
本館サイト】もヨロシクね!
タイプ別サイト紹介や
サイト攻略法など
参考にしてください♪
アフィリエイトならリンクシェア 副業やるなら

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP↑

この数日、またまた格闘してましたよ・・
音楽ファイルをmicroSDに保存しないで楽しむために・・
一番の方法は、「mSpot」を活用することなのだけど
着信音や、お知らせ、アラームに使いたい曲は
microSD に保存しなくちゃダメなんですよね・・

mSpot」は、ネット上に5GB の音楽ファイルを保存できて
ネットに接続できれば、PCでもスマホでも同じ音楽を聴くことができる
とっても便利なシステム

しかも、Android だけじゃなく iTunes のライブラリも対応してるから
かなり使えるアプリなわけです。
ただし、音楽ファイルの転送はPCからのみですけれど・・

PCをWindouws7にアップしてから、曲の転送もできるようになったのですが
同時に、Windows Media Player での不具合が起きてました・・
ライブラリが表示されない状態だったのですが、転送は出来てました。

でも、アルバムアートが間違って表示されてたり
同じタイトルのシングルCDと、アルバムが勝手に統合されてたり・・
そういうのを書き換えて転送したいのに・・

これ、検索で見つけた記事にあったのですが
Windows Media Player のライブラリに関しては
[wmdb]の拡張子ファイルを削除することで解決しました

ライブラリが表示されるようになれば、アーティスト名が統一できて
mSpot」でも検索しやすくて便利なんです。

洋楽だけなら、こんなに苦労はしなくて済みますけどね・・
邦楽とか、日本語が使われてるCDの場合は Windows Media Player
または iTunes のライブラリ同期が必須のようです。
タイトルなどの情報が英文字だけのアルバムなら、
オンラインストレージのフォルダ指定でも同期できちゃいます

何回か、同期のリセットや転送を繰り返してみたら、わかったのですが
まず先に、Windows Media Player のライブラリから同期し始めてました。

全部、同期できることがわかったので、microSD をリセットして
着信音に使いたい曲は、「mSpot」からダウンロードすればイイって思ったのです。

音楽ファイルって、実は、増えていくものなんですよね・・
そこまで考えてなかったのだけど・・
今、CDで100枚くらいかなぁ??曲数だと、「1403」ってなってます・・

新しく同期したい音楽ファイルは、きちんと編集して同期したいので
mSpot」のSettingでは
Autmaticallyのチェックを外しておけばイイわけですよね・・

mSpot」はウィジェットも気に入ってるので
どうしても使いたいって思ったアプリなのですが
同期さえ出来れば、本当に便利です
サイト側での Setting で見てみると、私の使用量は3GBとなってます。
圧縮されてるのかな??PCでは5GB超えてるのに・・
サイトの Setting では、[Better]真ん中です。

転送には、かなり時間がかかります・・一応ADSLではありますが
以前、確認したときは・・15時間くらい
今日も、すでに7時間経過してて・・まだ半分くらいかなぁ??

私の、「mSpot」環境まとめると・・
CDからの取り込み、Windows Media Player にて MP3 ファイルで。
日本語が含まれているCDは、そのままライブラリに残す。
 洋楽CDなど英文字だけのファイルは、Nドライブに移動。
mSpot」に、それぞれ同期。
 Nドライブのフォルダ名を英文字に変更必要。
教材CDは、取り込みしたあとマジックブリーフケースに移動.
 音楽とは別環境で再生したいものは、同じく。

これで、「mSpot」では
お気に入りの音楽だけを、シャッフルしても再生できちゃいます

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.06.10 00:10 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

ノートアプリに興味を持って、とりあえず使ってみたのですが
今や、すっかり夢中になってしまってるのが「SpringPad」です

最初に作ったのが、大好きな海外ドラマのリスト
これは、検索して読んだ記事にヒントを得たのですが
あらかじめフォーマットが用意されてる「SpringPad」なので楽しいんです

TVノートは番組名を検索してくれます。
私は AXN でドラマを観てるので、これが便利なわけです。
ドラマ1本ずつ画像で表示することも出来るし、番組サイトのURLを追加したり
テーマ曲を聞けるサイトをリンク追加したり・・
何シーズン目まで観たか?とか、そういうのも記録できちゃうし
もう、とにかく夢中でノート作りをしちゃいますね・・

他には、レストランリスト、ブックマークリスト、アルバムリストなど作ってます。
レストランリストは、撮りためた写真を使って、お店の情報を記録してます。
ブックマークリストは、ブラウザに頼らずスマホでも便利なように。

正直、アルバムリストに関してはPC向けですね・・
アプリでは画像の読み込みに時間がかかるし、拡大できないですので。
でも、PCで表示するのにはコメントなど記入できて便利です。
ただ・・追加した順番を入れ替えることが出来ないのが残念ですが・・

ワインリストを使って、コンビニスイーツや地方の名産品をリストにしてます。
アイデア次第で、自分なりの趣味のリストを作れます

レシピのリストも作りたいし、映画リストも作りたいなぁ・・

直感的に活用できる「SpringPad」は、プライベートノート。
仕事で使う様々な情報には、「Evernote」かな?

いずれにしても、無料だし・・とにかく使ってみないと損ですね

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.06.07 02:18 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

IS03 で写真を撮って
どうすれば、簡単にPCと連携できるか・・から始まった私のアプリ探し。

SugarSync を使うのも、最初はそのため。
これまで撮りためた写真を、いつでも見れるように
そして、新しく撮った写真を、簡単にPCに送れるように

これまで撮りためた写真は、Nドライブを使うことで解決
Nドライブは、無料で10GB 利用できて
PCからフォルダ毎のアップもできるし、写真もスライドショーで見れちゃう

さて、次の課題は新しく撮っていく写真。
簡単にPCに送れるように、そして簡単にIS03 でも見れるように・・

行き着いたのは、「Catch」です。
いわゆる、ノートを作成するっていう記録アプリなのですが
これが、簡単で便利なのです

私は、写真を撮るときに、「Catch」ウィジェットの
カメラアイコンから、新規ノートで撮影します。
同じ日に撮る写真は全部、ひとつのノートに追加していきます。

カメラアイコンで最初の撮影をすると、「クイック写真ノート」ってなるので
後で、タイトル(というか、ノート自体?)を編集すればイイので
それを日記代わりに使うことも、簡単ですね

写真だけじゃなく、ボイスメモも記録できるし
他のアプリを使っていても、共有や Share 機能を使って
どんどん「Catch」にメモしてから
時間のあるときに、PCで編集していく・・っていうのが私の使い方。

写真については、「Catch」の場合
ブログに掲載したり、アルバムとしてまとめたい時には
オリジナルをダウンロード・・っていう一手間が必要ですけれど
保存先にNドライブを使えば、これまた便利です

Catch」について、詳しい紹介は
http://octoba.net/archives/20110513-android-1630.html
こちらの、OCTOBA オクトバの記事を、お勧めします

URLのクリップをしたり、ToDoメモをしたり・・
そのまま「Catch」に保存しておくノートと
内容によって「Evernote」か「SpringPad」に編集してます。

さきほどの、オクトバの記事では各ノートアプリの比較もありますよ

私の場合は、仕事用ノートが「Evernote」で
趣味のノートが「SpringPad」かな
色んな使い方が、人それぞれに出来るノートアプリって面白いです

そして、色んな人の使い方を、検索して読むのも楽しいです。

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.06.05 22:29 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

ずっと前、初めてPCを欲しいと思ったとき考えていたこと・・
オンラインで仕事に必要な資料を作って、
編集も追加も自由自在に出来れば、すごく便利だよなぁ・・って思ってた。

ようやく、それが実現することになった。
それが、CatchEvernote のおかげ。

家でPCで調べたことを出張先でも、サイトの閲覧したいし
外で見つけた資料を簡単に持ち帰りたいし
あちこちに散らばったメモを、まとめて資料にしたい・・

そんな全部を叶えてもらえるなんて・・便利すぎ

Catch は手軽なメモ感覚で使えて便利
外出中に、カメラを使うのは全部コレです。
Catch で作ったノートには複数の写真をクリップできるから
1日1ノートで撮影してれば、後で確認するのも便利

列車の移動中なんかに見つけたサイトのURLも、Catchでメモ。
家に帰ってから、PCで Catch のサイトを確認すれば
そのままアクセスできるし、画像の整理も簡単になった。

1年くらい、仕事用に新しく作ってきた手書きノートがあるんだけど
情報が増えると、ノートが重くなって持ち歩くのが不便になってきた。
これからは、 Catch を活用してペーパーレスにしよう

私の場合、手っ取り早いメモに Catch を使ってます。
本格的なノート作りは、Evernote を活用。
もうひとつ、趣味のノートも作ってますが・・それは次回に。

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.05.20 23:46 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

IS03 で、お気に入りの音楽アプリが見つかりました
mSpot』です

まず、ウィジェットが気に入りました
アルバムアートが表示されるところが、お気に入りです
それから、オンライン上に 5GB の音楽ストレージがあることも

まず、アプリから使ってみたのですが・・日本語も表示されるし
これだって思って、早速PCでも接続してみました。

が・・PCから音楽ファイルのアップが全然できませんでした・・
ネットで色々と調べてみても理由はわからず・・半ば諦めモードで
でも、アプリが使えるから・・って思ってました。

実は、今のPCは買ってから1年ちょっと経ちますが
初めてのWinPCだったので、購入時のままXPで使ってたのです。
最近、動作が遅くなってきたのが気になってきたので、
思い切ってWindows7にアップしてみました。

そうしたら・・順調に『mSpot』へ音楽ファイルをアップし始めたのです
全部で 1343曲もありますから・・
結構、時間かかりますけどね・・

音楽ファイルは、Nドライブに保存してるので
そこからアップしてみましたが、日本語が入ってると文字化けします。
Windows Media Player との同期なら日本語も大丈夫なので
洋楽と邦楽のフォルダを分けて、アップしてみたら成功です

OSの問題だったのかもしれないけれど・・
アップできない理由を探してたときに、初歩的なことにも気づきました

Windows Media Player での取り込み保存に
ファイルタイプを指定せず、規定のまま使ってたのを・・

mSpot では wma も対応しているけれど
後々のことを考えたら、やっぱり mp3 がイイんじゃ??って思って
再度、CDから取り込みして、ようやく
Windows Media Player の使い方がわかったようです・・
メディア情報への変更を適用する・・っていうのも、あったのね・・

mSpot は、アルバムタイトル順に表示されるし
オンラインストレージを活用すれば、SDカードが壊れても安心だし
何より、アルバムアートが出るウィジェットが、一番お気に入り



恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.05.18 22:50 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

これまでの携帯で撮ってきた画像の管理には
フォト蔵や、PICTURE TOWN を試してみましたが
最近、お気に入りなのが Nドライブです

無料で 10GB 使えるし
画像をスライドショーで見ることもできちゃいます
IS03 で使えるアプリもあるし便利です

SDカードに保存しなくても、画像を確認できるし
拡大もできちゃう・・ただし、オンラインでってことではありますが
パケット定額制は必須ですけれど・・便利だから良しなのです

[SugarSync]では、できない YouTube ファイルの転送もできました
これがあれば、SDカードの初期化も安心して出来ますね・・

この Nドライブを使って、音楽ファイルを保存してみたら
転送するときに、ファイルが壊れていることがわかったり
アルバム画像が入ってるかどうかも、わかったし・・
使ってみて良かったですね

[SugarSync]と併用することで
スマホとPCの連携も便利になってきます

今のところ、画像管理に一番便利なのが Nドライブかな?
画像が拡大できる、スライドショーが見れる・・のが特徴です

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.05.16 21:54 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

ひさしぶりの記事となってしまいました・・
例年ならば、激務に追われる5月なのですが
今年は、ここにきて影響が現れたのか・・仕事も少なく
IS03やらPCやら、毎日いじって過ごしてます。

さて、先月、とうとう Android2.2 にアップデートしたのですが
思い切ってスッキリさせるべく
本体も、microSDも、リセットしてみました

そのときに活躍してくれだのが SugarSync でした
SDにバックアップしたファイルをフォルダで同期できるのは便利
使ってて良かったです。

あと活躍してくれたのが、Nドライブです。
YouTubeのファイルを転送するのに使いました

Nドライブは、最初、アプリにログインできなくて
苦労したのですが・・メルアドに余白が付いてしまってて・・
最後尾のものを消したら、ログインできました

あまり使わないアプリもあったし、何だか動きも遅いし
思い切ってリセットしたら改善されたような気がします・・

これまで、2回、急速放電が起きたのですが
それが無くなってくれたら・・イイのですけれど。

IS03のアップデートと共に、1年ちょっと使ってきたPCも
Windows7にアップしてみました
音楽ファイルや画像ファイルの保存にNドライブ
SugarSync があれば、安心です

PCとの連携あってこその、スマホですね
今回は、それを実感しました。 

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.05.12 20:33 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

IS03を持ってから、言われたことがあります
YouTube見れるからウラヤマシイって言われるんです

私が見るのは、ほとんど音楽の映像です。
好きな曲、気になる曲、ライブ映像だったりPVだったり・・
直接の検索より、他のアプリから連動してる検索を利用してます

そのひとつが、[SoundHound]なのです。
このアプリは、その場で流れてる曲をIS03に聴かせて
曲のタイトル、アーティスト名を検索してくれる楽しいアプリです

私、海外ドラマの『コールドケース』が大好きなんですけど・・
毎回、このドラマで使われる曲には興味があって
AXNの番組サイトで、楽曲紹介されてはいますが
できれば、ドラマを観ながら曲名を知りたいのです

そんなとき、便利なアプリが、[SoundHound]なわけ。
アンドロイダーの紹介記事へのリンクです

文字入力も不要で、
アプリを起動するだけで曲名もアーティストもわかります
そのまま、YouTube検索できるし
履歴が残るから、あとで楽しむことも可能です

まだ、使ってはないけれど・・鼻歌でも検索できるらしいです

もう、何年も前だけど・・
この曲、あの曲、何だろう??知りたい!!ってことがあって
友人たちと盛り上がった頃が懐かしい・・

もし、あの時、このアプリが使えてたら・・
きっとみんな鼻歌で歌いまくってたに違いないです

音楽楽しむには、スマホってホントに魅力的アイテムですね

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.02.19 19:09 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

2月になって、ちょっと風邪気味の体調不良でした
なので、更新も停滞してましたね・・そろそろ復活しなくちゃ

そんな中でも、日々、IS03とは戯れてましたが
そろそろ、PCじゃなくて、
IS03で好きな音楽を楽しみたい欲求が膨らんできました

音楽CDを100枚ちょっと、合計5GBの音楽ファイルを
持ち歩くのなら、最低8GBmicroSDが必要だなぁって思って
上海問屋]にて、購入しました



そして、そして、念願のデータを取り込みました
が・・

Windows Media Playaerでの、同期作業は失敗・・
音楽ファイルの保存上限に達しました
ってなって・・全部は同期できないのです・・
しかも、結構な時間がかかるし・・

結局、試しに、アダプタにて直接PCに差し込んでから同期してみると
あっという間に、全部完了できました
最初から、そうすれば良かったよ・・

次は、『オリコンプレーヤー』にてジャンル分け。
millmo』では、ジャンル分けできないから
アルファベット順に表示されて、聞きたいアルバムを探しにくいですから

アルバム毎や、ジャンル毎に、収録曲順に聴くなら、
オリコンプレーヤー
ジャンルも関係なく、お気に入りをリストにしてランダムに聴くなら『millmo
って感じで楽しむのが、私流

おかげで、最近じゃYou Tubeファイルまで増えてきて
バックアップが気になるところです・・

大事なファイル、PCが壊れたり、SDが壊れても安心なように
SugarSync』を使っています
無料で、5GBのファイルをバックアップできて
PCとスマホでの同期も可能です♪

しかも、助け合いながら容量を増やすことができます
https://www.sugarsync.com/referral?rf=bm22b6866p26b
こちらのURLから登録すると、あなたと私に、それぞれ
500MBの、ボーナスストレージがもらえます♪
無料で容量アップができるってわけです

おかげさまで、現在、
自分のスマホ登録と紹介1件で6GBにて利用してます

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.02.17 00:10 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

とっても便利な音楽アプリを発見しました
PCが無くても、CDが無くても、古い曲でも、なんでも聴けちゃいます
それは、[オリコンプレーヤー]です

このアプリは、『andronavi』からダウンロードできます。
これ使うと、もう寝不足の毎日です・・

なぜかっていうと、You Tube 検索が簡単にできるので
持っていないCDでも登録すれば、動画で曲が聴けちゃうんです
楽しすぎます

そうそう、これを使ってから例のLISMOで購入した曲も検索して
You Tubeで保存して楽しんでます♪
uTube Taker]を使えば、micro SDに保存できて便利

これで、2GBじゃ間違いなく足りないmicro SD
楽天ポイントを使って、、8GBのを買おうと思います

恥ずかしながら・・参加中(^_^;)人気blogランキング

ソネブロも書いてます
お買い物日記と日々のつぶやき☆【思いつくまま・・

2011.01.31 22:25 | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP↑

